【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
百不知百不会
百不知百不会(ひゃくふち ひゃくふえ)

何も知らない。
何もわかっていない。
それでいいんだよ、という禅語です。

少しくらい何かを知っていたとしても、
その知恵の生かし方を知らなければ知らないのと同じ。
少しくらい何かの経験があって、わかったつもりでいても
それでうまくいくとはかぎらない。
そういったことなど関係なく、うまくいくことは
世の中いっぱいありますね。

知らないことには素直に学び、
わからないことは経験を積めばよい。
ただそれだけのこと。
つまり、そういったことにとらわれないことが大事ですよということですね。
【2006/11/29 21:15 】 | 禅語 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<君子之交淡若水 | ホーム | 不積き歩、無以至千里>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://zengonomanabi.blog78.fc2.com/tb.php/15-1983e5ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
