【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
不昧因果
不昧因果(ふまいいんが)

不昧因果とは「因果を昧(くらま)さない、因果をごまかさない」という意味の禅語で
過去の行いが今の結果になっているのだよ、ということを受け入れて生きることです。
過去の結果に右往左往してみても、何も得るものはありません。
後悔先に立たずです。
それよりもしっかりとその因果を受け止め、前を向いて進むことが大事だよと教えてくれています。

この「不昧因果」に対して「不落因果」という言葉があります。
こちらは因果を否定する考え方です。
つまり、自分の今置かれている状況が過去の行いの結果だということを受け入れられないというものです。
簡単に言えば、「自分のせいじゃないよ!」というまったく身勝手な心遣いで、
そのような心遣いの者はやがて三悪道(地獄道・餓鬼道・畜生道)に落ちますよ、と教えているのです。

「過去の行い」というのは、決して自分ひとりの行いに留まらず、親祖先の行いも因果となって表れます。
そして、自分の今の行いもやがては子孫に影響を及ぼすのだということも知らなければなりません。
奥の深い禅語です。


【2006/11/29 22:28 】 | 禅語 | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<山深く何か庵を結ぶべき心の中に身は隠れけり | ホーム | 太平洋の橋になりたいと思います>>
コメント
はじめまして
雪仙童子さんのブログのおすすめ欄(?)を伝に、やってきました。mootanといいます。よろしくお願いします。

僕は、格言や諺が好きだから、思わず‘ほぉ…’と唸ってしまいました。こちらには面白い言葉がたくさんあるようなので、またいろいろ教えていただきたいと思います。
また寄らせてくださいね…!。
【2006/12/03 15:57】| URL | mootan #-[ 編集] |

mootanさん、はじめまして。
お越しくださってありがとうございます。
禅語というものを店の掛け軸から知って、興味を持ちました。
記事としてここに載せているものを私がわかっているわけではないのです。
本やインターネットの中で勉強したものを載せているにすぎないのですが、よろしければまたお越しくださいね。
こちらこそよろしくお願いします。
【2006/12/04 13:59】| URL | しゃらら #3GdeFmaY[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://zengonomanabi.blog78.fc2.com/tb.php/39-30bbd1d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
