スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
悟無好悪
悟無好悪(さとればこうおなし)

迷生寂乱悟無好悪(迷えば寂乱を生じ、悟れば好悪無し)と続きます。
迷いの中にいるから安らぎと乱れとにふりまわされるのであって、悟ってみればそこには良いも悪いもないのだということです。

あるがままを認められるようになったら、好き嫌いなどなくなります。
私たちは、そのものを充分にわかっていなのに、好き嫌いを決め付けていないでしょうか。
よく知りもしないのに、人のうわさだけでその人を毛嫌いしたり、立派な人だと思い込んだり…。
自分が実際に付き合ってみたら「なあんだ」ということもありますよね。
食べ物にしてもそうです。仕事もそう。
自分の目と耳と心で、ちゃんと確かめてみましょう。
そうすれば迷うことなどないのだということを教えてくれる禅語です。
スポンサーサイト
【2006/11/29 23:04 】 | 禅語 | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<臥薪嘗胆 | ホーム | 廓然無聖>>
コメント
こんばんわ~、しゃららママ様^^
好き嫌いが激しいわたしですぅ^^;
でも、人が言ったから、「そうだ」とは決め付けないようにしています。
自分の目で確かめてって思います^^

食べ物の好き嫌いも、最近は少なくなりました^^;
ちょっと、人間的に丸みがでてきたでしょうか?
肉体的には、まん丸ですが(笑)
リンク、頂いて帰りますね^^
【2006/11/30 01:05】| URL | 緑Mama^^ #nB9jvkMo[ 編集] |
緑Mamaさん、こんばんは~。
緑Mamaさん、早速いらしてくださって、ありがとうございます。
リンクもしていただいて、ありがとうございます。
今夜は遅いので、明日また少しずつ更新したり、リンクしたりとすすめていきますね。
よろしくお願いします。
【2006/12/01 01:35】| URL | しゃらら #3GdeFmaY[ 編集] |
好き嫌い・・・
遅れ馳せながら・・・・
こんばんは。
落ち着くお部屋ですね。

以前のお話も同時移転されていて、凄いです。
貴重なお話ばかりだったので、どうなるかと思いましたが、安心しました、ここでも振り返って見ることが出来て本当に嬉しいです!

私は家財道具を持ち出す技術も無く、
アチラは時々里帰りして続けていくつもりにしています。

「好き、嫌い」
ホント主観の最たるものですね。
人の好き嫌いを聞くのはちょっと興味がありまして・・・^^;
ええ、一つの「感覚」として。

「こんなのが好きなんだ、とか、こんなのが嫌いなんだ」みたいに主観の最たるものだからこそ、その人の一面を見ることが出来るのでわ?と思うからです。

とんでもない、好き嫌いをされる方でも
主観無く、人の言うがまま、の方より人間らしさ、と言うか血が通ったものを感じます。
それが『人』に向けられる時などは真剣に考えて判断して、少なくとも
「皆がしているから」
なんて幼く未発達な判断はして欲しくないですねぇ。
【2006/12/02 00:30】| URL | 雪仙童子 #jQ1Enq7k[ 編集] |
雪仙童子さん、いらっしゃいませ。
以前の記事を根気よくコピーしては貼り付けて引越ししました~。
これ以上ブログを増やすのは大変だと思ったのです。
それで、近いうちにフルーツブログの方は閉めようと思っています。
アドバイスありがとうございました。
【2006/12/02 01:35】| URL | しゃらら #3GdeFmaY[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://zengonomanabi.blog78.fc2.com/tb.php/42-16e99e1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
