スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
如実知見
如実知見(にょじつちけん)

事実を事実としてあるがままに、ものの真実の相を正しく見極めるということです。
それは簡単のようでなかなか難しいことです。
なぜなら私たちはどうしても、自分の主観をもって物事を見てしまいがちだからです。
自分の好き嫌い、自分の考え、自分の思いで物事をみることによって、真実が見えなくなってしまいますね。
そうすると正しいことをしているつもりでも、道を間違えることもあります。

だからこそ、「無」の心で物事を見てごらんなさい、そうすれば真実の姿が見えてきますよ。
真理はいつもあからさまに顕われており、何も隠されていないのですから。
と、教えてくれる禅語です。

               hanamizuki.jpg

スポンサーサイト
【2006/12/07 21:01 】 | 禅語 | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<如切如磋、如琢如磨 | ホーム | 無事>>
コメント

絵手紙、素敵ですね。
ほのかで優しい色使いが印象に残ります。
このお部屋の落ち着いた雰囲気を上手くマッチして壁にかかった絵を見ているかのようです。

久々に腰を据えてお話をみてまいりました。
『如実知見』
どうしても損得や正邪、是非、有利不利、と
私達は決めようとしてしまいます。
それもほぼ主観なのにそれが当たり前かのように・・・
(私達、と早速複数形にしているところがまた然り^^;)
他人からの言動には過敏に反応してしまいますし・・・
心、鍛えるのではなく。
いつまでも心、養えるようでありたいと思います。

それから・・・
『香砂』の情報をありがとうございました。
さっそく手帳にひかえました。
時間のとれるおやすみが中々とれませんが
来週末にでも行けると良いなと思っています。
無事に購入のあかつきにはご報告しますね。
先に部屋の大掃除しなければ・・・v-12
【2006/12/10 23:06】| URL | 雪仙童子 #jQ1Enq7k[ 編集] |
しゃらら様、おはようございます^^
本当に、素敵な絵手紙です^^
日々のことに追われて、何も手につかない自分がいます^^;

当たり前のことがなかなか出来ない・・・。
そんな世の中を憂うより、出来ることをしなければと・・・。

素敵な言葉と絵をありがとうございます。
今日も、平穏な一日でありたいと願います。
【2006/12/11 07:16】| URL | 緑Mama^^ #nB9jvkMo[ 編集] |
雪仙人童子さん、ありがとうございます
絵手紙は上手く描けたり、下手に描けたりいろいろですが、それはそれで楽しんでいます。いろいろなタイプの絵を描きたいと(移り気のようで)その日の気分でタッチを変えてみたりしています。
どうぞお楽しみください。

香砂、シティモールだったでしょうか、4~5階にお店はありました。
その階はちょっと私、うろうろと時間をかけてみて回ってしまうようなところで…(^^;)
めったに行かないのですが気に入っています。
【2006/12/11 15:29】| URL | しゃらら #3GdeFmaY[ 編集] |
緑Mamaさん、こんにちは~。
平穏な一日であるためには、心が整っていなければなりませんね。
忘年会シーズンに入り、忙しい日々をすごしていますのでなかなか平穏とはいきません。
たまに外に出て、空が青く風も無かったりすると、なんて平和~って思いながら、忙しく飛び回る自分がちょっと残念な気がしますね。
「閑不徹」という禅語を思い出してしまいます。
おもいっきり暇~!なんにもすることない~。
ぼ~っと時を過ごして、ああそれもいいね~って境地に浸りたいものです(^^;)
【2006/12/11 15:35】| URL | しゃらら #3GdeFmaY[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://zengonomanabi.blog78.fc2.com/tb.php/45-a1b79ed4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
