【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
無常迅速
無常迅速(むじょうじんそく)

人生はあっという間という意味です。
だから無駄な時間を過ごしてはいけないよ、という教えです。

自分のすること、しようと思っていることが決まっていないとき、
「どうしようかな…」と考えあぐねている間に時は流れてしまい、結局何もしなかったことはありませんか?
また、自分らしく過ごせなかった時間や気の進まないことに付き合わされている時間なども「あ~あ、無駄な時間だったな。」と思うことはないでしょうか。

時は待ってくれないのですから、一瞬一瞬を無駄に過ごさない、怠惰に過ごさない、無意識にやり過ごさない。
そういう生き方が大事だよという膳語です。

             クリスマスローズ

【2006/12/18 22:03 】 | 禅語 | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<歳月不待人 | ホーム | 如切如磋、如琢如磨>>
コメント

今日も、素敵な言葉をありがとうございます。
最近、つくづく感じることは・・・
時の流れの速さですね^^;<年のせいでしょうか(笑)
【過ぎた】ではなく、【過ごした】と思える時間でありたいと・・・。
そして、いかにその時間が有意義な時間であったかと・・・。

クリスマスローズ・・・好きです^^
【2006/12/23 08:45】| URL | 緑Mama^^ #nB9jvkMo[ 編集] |
緑Mamaさん、お返事が遅くなりました。。
こんばんは。
ちょっといろいろやっていたので、お返事が遅くなってしまいました。
すみません。

【過ぎた】ではなく、【過ごした】と思える時間

いい言葉ですね。
自分の意思で過ごしていきたいと思います。
【2006/12/27 00:23】| URL | しゃらら #3GdeFmaY[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://zengonomanabi.blog78.fc2.com/tb.php/47-18fdf544
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
