スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
歳月不待人
歳月不待人(さいげつひとをまたず) 
                  
「勧学」という晋の時代、陶淵明(とうえんめい)という人が歌った陶潜の歌の最後の一句です。

盛年不重来(せいねんかさねてきたらず)
一日難再晨(いちじつふたたびあしたなりがたし)
及時當勉勵(ときにおよんでまさにべんれいすべし)
歳月不待人(さいげつはひとをまたず)

若い血気盛んな時代は、一生のうちに二度来ることはないのだよ。
それは丁度一日のうちに朝が二度来ないのと同じようなもの。
だから勉強すべき時には大いに勉強しなくてはいけないよ。
時は待ってくれないのだから。
と、教えてくれています。

           
        マツムシ草

スポンサーサイト
【2006/12/27 00:55 】 | 歌・俳句・詩 | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<三級浪高魚化龍 | ホーム | 無常迅速>>
コメント
本年もよろしくお願いいたします!
あけましておめでとうございます。

昨年は為になるお話、
考える良いキッカケになるお話、を
たくさん
お聞かせいただいてとても勉強になりました。
出会った方から何かを学べたり、吸収出来るのは醍醐味ですね。
(身に付いているのかは疑問です^^;)

多忙な時期はまだまだ続かれるのでしょうが、寒さも徐々に本格化してまいりました。
どうぞお身体御自愛くださいますよう・・・


【2007/01/01 03:44】| URL | 雪仙童子 #jQ1Enq7k[ 編集] |
あけまして・・・
おねでとうございます、しゃらら様^^
私も雪仙童子様同様、為になるお話を楽しみにしております。私はもっと、身についているか疑問ですが(笑)
でも、心に刻んだ言葉、すぐには活用できなくても、きっと、「あぁ、こういうことだったのだ」と、感じる時がくると思っています。

今年も、よろしくお願いしますね^^
【2007/01/02 07:06】| URL | 緑Mama^^ #nB9jvkMo[ 編集] |
雪仙童子さん、おりがとうございます。
お返事が大変遅くなりました。
まだ通常に生活にもどれていません(^^;)

私もなかなか身につきはしませんが、その言葉を知っているだけでも違うと思うのです。
このブログを進めていくにつれ、自分も勉強させていただいています。
今年もどうぞよろしくお願いします。
【2007/01/08 22:05】| URL | しゃらら #3GdeFmaY[ 編集] |
緑Mamaさん、おめでとうございます。
新年早々からコメントをいただいて、ありがとうございます。
お返事が大変遅くなり申し訳ありません。
まだまだお休みが取れず、忙しい日々ですが今年も頑張りたいと思います。
私の方こそ、素敵な言葉を教えていただいて嬉しく思います。
本年もよろしくお願いします。
【2007/01/08 22:08】| URL | しゃらら #3GdeFmaY[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://zengonomanabi.blog78.fc2.com/tb.php/48-add85c37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
