【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
三級浪高魚化龍
三級浪高魚化龍さんきゅうなみたかくしてうおりゅうとかす)

魚が滝を登ると龍になるという「登龍門」の伝説から来た禅語です。
三級とは三段になった見事に高い滝で、中国の龍門山にある滝のことです。

どう考えても無理じゃないか…そう思えるようなことにも挑戦する。
目の前に大きく立ちはだかる壁があっても、鯉や鮎や鮭は川を上ります。滝を登ります。
三段にも連なった高い滝を登りきった鯉は、悟りを開いて龍になるのだという伝説のように、人も目の前に立ちはだかる壁や難問に挑戦し続ければ、それを越えれば素晴らしい境地が待っているのだよ、という教えです。

             
           suisenn.jpg

【2007/01/15 15:00 】 | 禅語 | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<喫粥了 | ホーム | 歳月不待人>>
コメント
姿・・なのでしょうね^^
こんばんは。

言葉は三人が聞くと言われます。
相手と周りの者と、そして自分の耳。
だから言葉は選んで使いたいと思います。

何かに挑戦するその姿もまた、
それに挑む自分の為と、その姿から何かを学ぶ周りの者のためにあると思います。
たとえ敗れる事があっても、執拗に滝を登る鯉をみて人は竜を見るほど恐ろしい激しさを感じたかも知れませんね。

そういえば・・・奈良の東大寺の池にいる鯉に
餌をやっていると、大群が一斉に餌を求めて
陸地へ上がらんばかりの勢いで押し寄せた事があって、
あの時はちょっと恐ろしかったですわv-12




【2007/01/16 00:42】| URL | 雪仙童子 #jQ1Enq7k[ 編集] |
鯉の滝のぼりって…
雪仙童子さん、おはようございます。
鯉も体が大きくなると、結構すごみがありますよね。
それにしても、早い川の流れの中を逆走していく魚って、すごいものですね。
鯉の滝登りって、実際にには見たことはありませんが、やはり物理的に無理でしょう~って思いますが…。
でも、それをやってこなす魚たちに人は学んでいるのですね。
【2007/01/17 06:52】| URL | しゃらら #3GdeFmaY[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://zengonomanabi.blog78.fc2.com/tb.php/49-a90e5936
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
