【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
梅花和雪香
梅花和雪香(ばいかゆきにわしてかんばし)

雪の中、梅の花が咲いている。庭に雪が積もっていても梅の香りがどこからか漂ってくる。白い梅の花は真っ白な雪の中に溶け込んで見えないようでも、梅とともに春が来ている事が判るよ、という梅の奥ゆかしさを詠った言葉です。

長く厳しい寒さに耐え、しかもその中にあって清楚さと、気品があり、凛とした美しさと気高い香り放つ梅の花は、昔から日本人の好む花として知られていますね。 
この梅のように、人もやはり世の時流に流されず、艱難辛苦に耐えてこそ高潔な人格が得られるものであり、私もそのように生きたいという思いが込められています。

                   
            もも



★ブログランキングに参加しています。
このブログが気に入りましたらクリックお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
【2007/02/03 01:39 】 | 禅語 | コメント(3) | トラックバック(0) |
<<後生可畏 | ホーム | 喫粥了>>
コメント
白梅・・・
好きです^^
私の中では何故か、梅は白のイメージ・・・。
桃は桃色、桜は桜色、木瓜が赤・・・。

寒さに耐えて咲く花、好きです。
その香りは、冬の厳しい寒さの中にあって、
ホッとする瞬間ですね!
【2007/02/05 00:28】| URL | 緑Mama^^ #-[ 編集] |
緑Mamaさん、こんばんは
もうすぐ梅の花の季節ですね。
関西ではまだ蕾のところが多いようです。
私はあまり「梅林」へは訪れたことがないのですが、今年は行ってみたいなと思っています。
【2007/02/06 00:42】| URL | しゃらら #3GdeFmaY[ 編集] |
わずかでも・・・
清楚さと、気品、凛とした美しさ
気高さ、高潔な人格、
どれも自分とは無縁のようですが・・・

それがどんなものなのか、
僅かに感覚で解るだけでも有難いです。
言葉や文字を見て「なんだそれ?」
なんて言わずに済むだけでも・・・
【2007/02/11 22:25】| URL | 雪仙童子 #jQ1Enq7k[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://zengonomanabi.blog78.fc2.com/tb.php/51-767c7a59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
