スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
明珠在掌
明珠在掌(めいじゅたなごころにあり)
禅の教えでは、人は生まれながらにしてそれぞれ曇りのない明珠(宝珠ともいう)をもっているといいます。
明珠とは、世界中にたったひとつしかない本当の自分のこと。
つまり、あなたは美しく輝く珠と同じなのですよ、あなた自身が尊いのですよ、ということなのですね。
しかし、私たちはとかく自分に自信が持てず、人を羨んだり、自分なんかいなくたっていいんだと自暴自棄になったり、他に何かを求めたりしてしまいがちです。
大切なものはすべて、あなたの掌の中にあるのですよ、あなた自身を信じて!と教えている禅語です。


                ニリンソウ

スポンサーサイト
【2007/04/30 23:44 】 | 禅語 | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<言語道断 | ホーム | 弄花香満衣>>
コメント
こんにちは!
勇気の出る言葉ですね。

とかく、何につけても私たちは『比べる』と言う呪縛からは逃れられないのかと思います。

他人とは勿論、状況、環境、

あの頃は…
以前なら…

挙げ句のはてに自分自身とも…

一人よがりや自分勝手はいけないけれど、
どんな境遇にあっても自分の中には自分本来の〈明珠〉があるのだと信じるものでありたいと、そう思いました。
【2007/05/22 13:32】| URL | 雪仙童子 #jQ1Enq7k[ 編集] |
お久しぶりです
雪仙童子さん、こんばんは。
お互いに忙しいようですね。
なかなかブログも更新できなくて…。

久しぶりにこの禅語を読み直して、なるほどなるほど…と改めて思いなおしました。
自分を知るのはなかなか難しいことのようです。
でもときおり、こんなふうに禅語などに触れて、自分を見直したいと思います。
これからもよろしくお願いします。
【2007/05/22 20:43】| URL | しゃらら #3GdeFmaY[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://zengonomanabi.blog78.fc2.com/tb.php/59-d2d8219e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
