【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
君子有三変
君子有三変(くんしにさんぺんあり)

君子は三たび姿を変える、という意味。
つまり、人として学識や人格にすぐれ徳の備わった人は
遠くから見ているときには近づきたい威厳があるが
親しく接してみると、その人柄のあたたかさが伝わってくる。
またその人の言葉は穏やかな中にも妥協を許さない厳しさがあることがわかる。
君子はこういう三面を持っているのだと教える論語。

思えば私のかつての恩師にもこういう方がありました。
いまは亡き人となってしまいましたが、もっとたくさんのことを
学んでおけばよかったと思います。
ここまでの人になれなくとも、せめて近づきたいと
日々自分を改めながら暮らしたいものです。
【2006/11/29 20:49 】 | 論語 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<閑坐聴松風 | ホーム | 随処作主>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://zengonomanabi.blog78.fc2.com/tb.php/6-cc14c836
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
