スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
巧言令色、鮮矣仁
巧言令色、鮮矣仁
(こうげんれいしょく、すくなしじん)

「巧言」とは口先だけでうまく言うことです。
「令色」とは顔だけ作り笑いをして愛想よくするというような意味です。

論語の中の言葉です。
孔子は、対人関係に虚飾が入り込むのを何よりも嫌ったそうです。
調子のいいことばかり並べたり、口先だけでものを言うような人や、ニコニコしながら馬鹿丁寧な物腰をするような人は、真に相手を思う気持ちなど少ないものだよ、と教えています。
そういった人には気をつけるとともに、自分自身が口先だけの言葉やうわべだけの笑顔で人と接しないよう、心したいものです。


                        柿



★ブログランキングに参加しています。
このブログが気に入りましたらクリックお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
スポンサーサイト
【2007/12/24 22:11 】 | 論語 | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<小人と仇讐することを休めよ、君子に向かって媚諂することを休めよ | ホーム | 仏々祖々 皆な本は凡夫なり>>
コメント
あけましておめでとうございます
ご無沙汰をいたしております。
昨年中にご挨拶も出来ぬまま年を越してしまいました。
時折携帯の方から拝見させていただいてはいたのですが・・・
今年も暮らし方のヒントの数々を学ばせて頂きたいと思います。
自分自身中々更新出来ずにいるのですが、
今年もよろしくお願いいたします。



【2008/01/04 00:36】| URL | 雪仙童子 #jQ1Enq7k[ 編集] |
お久しぶりです!
雪仙童子さん、まずは新年おめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

コメントありがとうございます!
とってもうれしいです。
なんどかブログを覗いてはみたのですが、お互い昨年後半はほとんど更新できませんでしたね。
私の方は少しネット離れを意識していましたし…。

でも、こうやってコメントをいただけ、ちゃんと見ていてくださっているのがわかったのですから、がんばって更新しなければね。
とにかく、お元気でよかったです♪
【2008/01/06 00:52】| URL | しゃらら #3GdeFmaY[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://zengonomanabi.blog78.fc2.com/tb.php/67-3805429c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
