【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
悉有仏性
悉有仏性 しつうぶっしょう

一切の衆生悉(ことごと)く仏性有り。
お釈迦様が悟りを開いたとき、生きとし生ける全てのものには仏になる素養を持っているのだということに気付かれたそうです。

これは心強い言葉です。
たとえ取り返しのつかない間違いを犯した人であっても、また、自分を卑下したりつまらないやつだと思う人であっても、大丈夫。
その人の気持ち次第で心の立て替えはできるというわけです。

また、山川草木全てのものから仏の教えを汲み取ることもできると言われます。
捕われの無い心で見たなら、天地自然の法則・真理が見えてくるのでしょう。

難しいことを考える必要はありません。
厳しい修行をしなくてもよいのです。
ただ、素直に受け入れるだけ。
私にもあなたにも、そしていやだなぁと思っているあの人にも仏性があるのだから、人を大切にしましょう。
また、人も山も道端の小さな草花も自然の法則の中で生きています。
その法則に適った生き方をしていればいいのだよ、と仏は教えているのではないでしょうか。


                    kurisumasu-rouzu2



★ブログランキングに参加しています。
このブログが気に入りましたらクリックお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
【2008/01/14 09:21 】 | 禅語 | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<菜根滋味多し | ホーム | 小人と仇讐することを休めよ、君子に向かって媚諂することを休めよ>>
コメント
ミミズも蛙も皆ごめん^^;
犬にも仏性があって、けれども犬はそれを自分で知らん故、お地蔵さまにもおしっこをかける。
ヒトもまたそれを知らぬ故、ヒトにあるまじき行為に走る。
どうぞこの記事を読まれた方々が自分の本性の中にも仏性がある。と言うことを知って頂けたら・・・ただ「知る」だけでも良いと思います。
そういえば、
古い映画や時代劇などで、虫などを殺すときに「なむさん!」と言ってるのを聞いた事があります。
ゴキブリやハエを退治するにも言わないといけないかもしれませんね^^;
【2008/01/14 22:55】| URL | 雪仙童子 #jQ1Enq7k[ 編集] |
なむさん、ありましたね
そういえば、そんな言葉がありましたね。
一寸の虫にも五分の魂というものを承知していたのでしょうね。
【2008/01/15 23:28】| URL | しゃらら #3GdeFmaY[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://zengonomanabi.blog78.fc2.com/tb.php/69-3f02c5cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
